サンリキュールブログ

コンテンツを読んでもらうために重要な2つのポイント

2017/12/11

こんにちは!

サンリキュール Web戦略部 カントウです!

今回は、コンテンツを作る上で大事なポイントを2つお伝えします!

 

その1 魅力的なタイトル!

せっかくユーザーに向けて伝えたい内容があったとしても、そのコンテンツを読んでもらえなくては、意味がありませんよね?
ユーザーがそのコンテンツにたどり着くには、検索結果やSNSなどの通知をみてコンテンツを開くわけですが、皆さんは検索結果などからそのコンテンツを選ぶ基準はなんですか?

 

ズバリ!

“記事のタイトル”ではないでしょうか?

 

タイトルに魅力が無ければ、検索結果に表示されたとしても誰も見向きもしてくれません!

例えば、出張で仙台に行くことが決まった方がその日の夜に地元のおいしい料理を食べたくて検索したとします。

 

検索結果に

『仙台でおすすめの居酒屋』

『仙台に来たら絶対食べてほしい!地元の名物料理が味わえるおすすめ居酒屋10選』

の二つが出てきたらきっと、後者ではないでしょうか?

 

それほどタイトルは重要なのです。
まずは数ある検索結果から選んでもらわなくてはなりません。

 

その2 文章の書き出しにこだわる!

 

数ある検索結果から、あなたの作ったコンテンツを選んでもらうことが出来ましたが、ユーザーは、とても気まぐれです。
最初の文章を読んで気に入らなければ、すぐにそのページから離れてしまいます。

 

そうならないためには、ユーザーがそのコンテンツを読むモチベーションが上がるような書き出しが大事になります。

 

書き出しには、ユーザーが共感する内容や興味や期待が持てる内容、ユーザーの目的意識を満足させられる情報などを用意してあげましょう。

 

先程の例にそって進めるならば
『仙台名物の牛タン。有名店や老舗など多くのお店が紹介されていて、どこに行ったらいいか悩んではいませんか?』
と共感を得る書き出しや、
『ここで紹介するお店に行けば、仙台の名物料理を余すことなく味わえます』
といったユーザーの目的意識を満足させられる書き出しで、次に進むモチベーションを高めてあげることが大事になります。

 

ユーザーが、検索結果等からたまたま目にとまったコンテンツを、最後まで読み進めてもらうために、

『このコンテンツを読めばあなたの悩みは解決します!』

というような“タイトル”“書き出し”を意識してコンテンツ作成をしてみてください。

あなたの会社のホームページは、ユーザーの悩みを解決するためのコンテンツはそろっていますか?
 
弊社が扱っている『S-Let』は様々なコンテンツの追加・編集が簡単にできるWEB制作システムです。
自社のホームページを使って、ユーザーの悩みを解決したいとお考えの方は、是非こちらから特設ページをご覧ください!
 
本日はこのへんで!