【トピックス】MAKOTO アライアンスとの提携が決定
2025 年 9月 25 日に責任者向けカンファレンスを実施し、MAKOTO アライアンスとサンリキュールグループとの提携が決定しました。
サンリキュールグループ(本社:山形県酒田市、代表取締役社長:羽田智宏)は、MAKOTO グループ(本社:宮城県仙台市若林区、株式会社 MAKOTO Prime 代表取締役社長:竹井智宏)と、AI 活用を中心とした包括的アライアンスを締結いたしました。
今回の提携により、「経営・新規事業」「バックオフィス・管理」「営業・マーケティング・広報」「採用・組織づくり」「DX・AI」といった分野での MAKOTO グループの専門部会への参加を行い、具体的な課題解決と深掘りを進めてまいります。 特に AI 活用の領域では、MAKOTO グループの株式会社 MAKOTO Prime 竹井社長がメンターとして参画していただいており、サンリキュールグループ全体の生産性向上と新たな価値創出を力強く後押しいたします。
MAKOTO アライアンスは「人口減少時代に、次の地方経営はどうあるべきか」を共に探求する企業連携の仕組みです。専門部会での学び合い、数か月ごとの「アライアンス LAB」での成果共有、そして月 1 回の「社長会」での方向性協議を通じ、参加企業がフラットに協力し合いながら未来を切り拓いていきます。
サンリキュールグループは、このアライアンスを単なる外部連携として捉えるのではなく、全員が当事者意識を持ち、一人ひとりが成長と拡大を実現する原動力となることを目指し取り組みます。 本提携を通じ、東北から持続的に成長できる新しい経営モデルを構築してまいります。

