サンリキュールブログ

今年も決まりました!サンリキュール経営方針発表会☆

2019/09/14

 

 

 

みなさんこんにちは~

ブログを書きながら、仕事とは全く関係ありませんが、

明日免許の路上教習で受ける、山道教習にビビリまくっている

ノミの心臓、お馴染み サンリキュール人事部の須藤です!

 

 

毎度 お馴染み須藤ですとは名乗るものの、いったいどれほど

なじんでいただけてるかはわかりませんが、浸透するまで、

言い続けたいと思います(笑)

 

 

先日のブログでは、社是にちなんで経営理念などの意義、

浸透に触れてみましたが、

今日は、

 

「今年も決まりました!サンリキュール経営方針発表会☆」

 

について考えてみたいと思います(๑•̀д•́๑)キリッ 

 


というのも、まだあくまで決定ではなく、予定というか予想の

範疇なのですが、ひょっとすると、ワタクシ経営方針発表会の

司会などどいう大役を仰せつかる可能性がございます。

(あくまで可能性の段階ですよ!)

 


司会を担当するにしてもしないにしても、いずれにせよ

人事たるもの、まずは進行プログラムの作成、場を盛り上げる

音楽や動画作成、ロイヤリティ品の選定、席次表、

タイムキーパー、懇親会の進行及びゲームなどの催しものの

企画。。。

 

やれることは探さずともたくさんあるのです!!

 

 

全職場では、労務管理、事務業務に特化していた私ですが、

サンリキュールに入社して以来、様々な福利厚生イベントの立案、

HPの新コンテンツの追加などにも関わるようになり、

常に新しいことや面白いことを探し続けることの大変さを

痛感しております。

 


というのも、今の世の中、だいたいの面白いことや、

新しいことって、もうすでにやりつくされているんですよね。

当然ながら、私程度の人間が思いつくアイデアなんて、

とっくに消費されているのが現実です。

 

 

けれど、それは当社に限ったことではなく、世間のほとんどの

会社が同じような環境の中、創意工夫を凝らしてあの手この手で

アイデアを絞り出し、費用対効果・従業員満足度などを運用しては

分析して、を繰り返しているはずなんです。

 

 

要するに、それをそのまま苦境ととらえるか、

 

ほぼ横並びならいつでもTOPに立てるチャンス

 

とらえるか。

少なくとも私は完全に後者の発想ですし、

サンリキュール自体もそうであると考えています。

 

今朝の朝礼でもあるテーマについて輪読し、感想を述べる際

思わず口に出してしまいましたが、恵まれたことに、結果を

出せば全力で評価してくれる上司と、結果が転んでしまっても

全力で責任を取ってくれる上司に私は囲まれています。

もちろん、つまづきかければそれに気づき

協力してくれる同僚にも。

 

 

こんなありがたい環境にいながら、

やらない理由が見当たらない(笑)

 

 

経営方針発表会とは、前期の悪い点を指摘する場ではなく

未来をどう作るかを皆で共有する場であると考えています。

経営理念やその年のコンセプトの伝達、来期の戦略を再度

話し合い、モチベーション、計画性、数字、理念、

コミュニケーション、この5つを連環させていくことが大事です。

 


入社してまだ3ヶ月目、されどもう3ヶ月、絞っても絞っても

一滴も水が出ないレベルまで少ない頭をひねりながら、

約2ヶ月弱の準備機会を最大に有効活用して、

司会だろうが裏方だろうが、1ミリくらいは役に立てたと

自負できるような役割を果たしたいなと思います!!

 

 


なんだか、ほぼ私の決意表明のようなブログとなって

しましましたが、経営方針発表会の進捗、詳細に関しては、

再度固まり次第ご報告させていただきますね~☆

 

 

最後にはなりましたが、多くのお客様、株主様、取引先様を

はじめとするサンリキュールを応援頂いている方々のおかげを

もちまして、今年も無事経営方針発表会の運びと

なりましたこと、心より感謝いたします。

この場を借りて御礼申し上げます。

 

 

株式会社 サンリキュール

サンリキュール公式HP: https://www.sunliqur.co.jp/

サンリキュール採用HP: https://www.sunliqur.co.jp/recruit/

Facebook:https://www.facebook.com/sunliqur.jp/

twitter: https://twitter.com/sunliqur

YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCql9p4G7oXmxba1Lzmil3cw