サンリキュールブログ

宮城県は「ちょうどいい県」?UIJターン就職なら、サンリキュールへ☆

2019/08/19

 

みなさんこんにちは!

世間もやっとお盆休み明けの日常に戻りましたね~

昨夜自宅でサザエさんをみながら、まもなく訪れる日常に気を引き締めなおした

おなじみサンリキュール人事部 須藤です!!

 

さて、お盆休み最終日の昨日、私はキャンプをして、川で泳いで、

滝を散策するという暴挙に出ておりました(笑)

分かります、連休最終日にする遊びではありませんよね(汗)

 

 

 

また、8/11には、映画⇒陶芸教室⇒花火大会見学という

スケジュールを1日に詰め込んで過ごしました。

我ながら詰め込んだな~と思います(笑)

 

ただ、帰り道に友人たちとも話していたのですが、

これが不思議と苦ではないスケジューリングだったんです。

仙台という土地柄、山にも海にもアクセスが良く、

そうはいっても政令指定都市なので、充分に都会として機能しており、

今更ながら「仙台って住みやすいよね」と実感しました。

 

そこで今日はUIJターンなどの参考になればと思い、

宮城県は「ちょうどいい県」?という視点で宮城の住みやすさに触れてみたいと思います!

 

 

・魅力①「どこに移住しても仙台に移動しやすい」

宮城といえば、真っ先に仙台市を思い浮かべる方が多いと思いますが、

仙台市内に住むことがすべてではありません。

 

宮城県は縦に長く県庁所在地の仙台市は真ん中に位置しているため、

県内のどこにすんでも比較的アクセスしやす場所にあります。

 

また、県内には東北自動車道や三陸自動車道が走っているため、県内の移動はスムーズに行えます。

 

仙台駅には新幹線や在来線、地下鉄など複数の路線が乗り入れていて、

県内外いずれからのアクセスも良好なためどこに移住してもアクセスの心配は不要です。

 

 

・魅力②「充実したレジャーで休日を楽しめる」

 

前述の、休日の過ごし方とも重複しますが、海や山があり季節を問わずレジャーを楽しめる宮城県では、

アウトドア派やファミリー世帯は休日を満喫できるでしょう。

 

県内には日本三景の松島やリニューアルされた「仙台うみの杜水族館」など観光施設も

充実していて、遠方からの観光客も絶えません。

 

2015年には地下鉄東西線の「八木山動物公園駅」が開業したことで、

八木山動物園や遊園地のベニーランドへのアクセスはぐっと良好になったこともポイントです。

 

家族連れの移住でもレジャーや遊びには困らないでしょう。

 

 

・魅力③「有効求人倍率は全国平均以上」

 

厚生労働省が毎月発表している「一般職業紹介状況」によると、

2019年6月における宮城県の有効求人倍率は1.64であり、全国17位

 

全国平均である1.61を上回り、転職先を見つけやすいため移住する際も安心です。

 

 

・魅力④「他県出身者にも優しい"移住支援制度"」

 

宮城県は、移住を考えている人や移住を開始した人向けの「移住支援制度」を設けています。

 

この制度では、専門の移住相談員が悩みに応えたり、専用サイト「みやぎ移住サイト」を開設したりして

 

移住を促進しているので、IターンやUターン転職希望者は仕事を見つけられる可能性が高いといえます。

 

 

・魅力⑤「商業施設のオープン・リニューアルラッシュ!」

 

2015年にオープンした「仙台うみの杜水族館」が新しい観光スポットとして話題を集めています。

 

また、仙台駅前にある商業施設「仙台PARCO」の新館が「仙台PARCO2」として

2016年に開業。映画館が新しく入居したことで、さらなる賑わいをみせています。

 

2017年にはJR仙台駅の駅ビル「エスパル仙台 東館」が大規模なリニューアルを行い、お買い物を楽しめるようになりました。

 

 

・魅力⑥「三陸沿線道路全線開通でアクセスに期待」

 

宮城・岩手・青森の各県をつなぐ全長359kmの「三陸沿線道路」開通工事は

着々と進んでいて、現在205kmは供用されています。

 

2018年3月には大谷海岸ICから気仙沼ICまでの道路が開通しました。

今後は平成32年度の全線開通を予定しています。

 

全線開通によって、県から県への移動が簡単になるだけではなく、災害時の避難経路として利用できるようになるでしょう。

 

 

 

また、宮城県は現在駅の改修や道路整備を行いながら、より暮らしやすく快適な街づくりを進めています。

 

「杜の都」と呼ばれるほど緑が多い宮城県は比較的積雪量が少なく、住みやすいと感じる人も多い様子。

 

まさにこれから移住するという方には「ちょうどいい県」といえるでしょう。

 

平成27年からは「子ども・子育て支援新制度」が施行され、子育て世帯は充実した

 

育児サポートが受けられる点も魅力。家族でU・Iターンを考えている人には理想的といえます。

 

これから転職を考えている人は、人生の再スタートの場所として宮城県を移住先の候補に入れてみてはいかがでしょうか。

 

何を隠そう、私も仕事などの都合で二度東京へ出ておりますが、結局宮城に帰ってきてしまうほど

 

仕事とプライベートの両立がしやすく、また、ここ最近の成長には目を見張るものがあると感じております。

 

ワークライフバランス重視する方にもおすすめですし、転職先にサンリキュールをお選びいただければ

 

世帯主の方にはもれなく月5,000円の住宅手当が支給されます(笑)

 

宮城県の素晴らしさを知ることによって、新しい自分を見つけることができるかもしれませんよ!

 

 

このように、サンリキュールでは、Uターン、Iターン転職希望者に対して、積極的採用を行っております!

 

また、これまでも紹介しているように、「働きやすい会社」を目指して日頃から

 

従業員満足度向上のために、様々な福利厚生やイベントの施策を行っております。

 

仙台 郡山 新潟 酒田 で働きたい方、最新のWeb戦略やIT商材をつかった

 

コンサルティングに興味のある方、「住みやすい宮城」の、「働きやすいサンリキュール」で、

 

お待ちしておりますね!!(笑)

 

是非ともお気軽にご応募、お問合せくださいsmiley

 

【エントリーフォーム】

 

https://www.sunliqur.co.jp/recruit_entry02/

 

 

皆様とお会いできることを楽しみにしております。

 

どうぞよろしくお願い致します。

 

 

株式会社 サンリキュール

 

サンリキュール公式HP: https://www.sunliqur.co.jp/

 

サンリキュール採用HP: https://www.sunliqur.co.jp/recruit/

 

Facebook:https://www.facebook.com/sunliqur.jp/

 

twitter: https://twitter.com/sunliqur