サンリキュールブログ

仙台での就職は福利厚生充実のサンリキュールへ!

2019/07/18

 

みなさんこんにちは!
今日も始まりました、お馴染みサンリキュール 人事ブログです!

 

なかなか明けない長い梅雨空のせいで、
朝から私のテンションも雨模様。。。

 

というのも、先週末にせっかくスーツを新調したのにも

かかわらず、いつ降り出すかわからない不安定な

空模様のせいで、小心者の私は汚れを恐れ、

なんと未だに出番がありません。。。

 

サンリキュールは、基本的に男性はスーツ着用、

女性はオフィスカジュアルが定番となっており、

私が必ずしもスーツである必要はないのですが、

採用担当という職種柄、個人的にスーツもしくは

ジャケット着用に拘っています。

 

少なからず人前に立つこともありますし、

急な面談や説明会に参加することもあるので、

当然といえば当然かもしれませんが。。。

 

学生生活を離れて長らく経つので、いまいち記憶が

あいまいですが(笑)、転職活動経験から、何社か

面接を受けて常々思うのは、面接官

(もしくは企業)が応募者を見ているように、

応募者にも面接官(もしくは企業)は見られて

いるのだろうなということ。

 

 

些細なことではありますが、訪問した企業の

面接官が爽やかだったり、背筋がピンと伸びていたり、

身だしなみが整っていると、それだけで少し

安心感がありますよね。

 

そこで入社して間もない私ですが、今回は面接官が主に
応募者のどこを見ているのか、、、について

触れたいと思います。

 

 

① 面接は来社前から始まっている

 

メールフォーム作成01

 

皆さん当然、面接本番中は振る舞いに気を付けたり、

言動やマナー、身だしなみなどに充分気を

遣っているかと思います。

しかし、以前こんな経験をしました。

前の職場へのいつもの通勤途中、そこは

お年寄りがたくさん住んでいる街だったの

ですが、ゆっくり歩かれているお年寄りに対して

耳を疑うような言葉をかけている若い

サラリーマン風の男性がいました。

朝から気分が沈みながらも、その日

一人目の面接に向けて準備をしていたのですが、

なんと来社したのはその若い男性でした。

 

面接中は別人のように人当たりの良い

対応を見せていたのですが、

面接官は応募者の本音・素の

部分を知りたいと思っています。

日頃の行いは取り繕ってもいずれ

分かるものです。

普段から良識的な節度ある行動を

心掛けておきましょう。

 

 

 

② 来社時間は適切に

 

メールフォーム作成01

 

時間については、遅刻なんてもっての外

だということぐらい、誰にでも分かることか

とは思います。

ただ、割といらっしゃるのが、

あまりにも早く来社するパターン。

 

私も若いころ、「やる気が伝わるように

できるだけ早めに行くべき」か、

それともよく言う「5分前行動」で

到着するべきか悩みましたが、これに関しては、

10分程度前が適当だと思っています。

 

正直、面接官にもほかの仕事があります。
かといって、早く来社した応募者を時間まで

ずっと放っておくのも心苦しいもので、

ご配慮いただけるなら、10~5分前程度が

望ましいというのが本音です。

 

 

 

③ 服装・身だしなみがルーズ、清潔感がない

 

メールフォーム作成01

 

もう広く世間にも一般的になっているかとは思いますが、
「人の印象は5秒で」決まるといわれています。
当然、美人じゃなきゃいけない、イケメンじゃなきゃい

けないわけではなく、身だしなみがルーズな人は、

自己管理ができない印象を受けてしまいます。

 

私の上司が面接のたびに口にしていますが、
事務職希望でも、経理希望でも、

仕事をしていくうえで少なからず
他人とコミュニケーションをとる

必要があります。
しかし、コミュニケーションをとるうえで、

清潔感のない相手と積極的にかかわろうという

意欲はなかなか湧きづらいものです。

おしゃれをしてほしいわけではありませんが、

最低限だらしのない印象を持たれないようにしましょう。

 

 

 

と、つたない文章で基本的なことばかり書き連ねましたが、

裏を返せば、気を付けるだけで誰でも改善できる

ポイントでもあります。

 

できるだけ多くの人と、お互い有意義な

時間を共有したいと思っております。

皆さんにお会いできること、

楽しみにしてますね!

 

 

サンリキュールでは、企業拡大に向けて、まだまだ人員を拡大中です!

 

中途採用・新卒採用ともに随時募集を行っております。

 

 

 

仙台 郡山 新潟 酒田 で働きたい方

 

最新のWeb戦略やIT商材をつかったコンサルティングに興味のある方

 

地元企業や地域への貢献に興味のある方など、、、

 

是非ともご応募やお問合せお待ちしております

 

 

 

【エントリーフォーム】

https://www.sunliqur.co.jp/recruit_entry02/

 

 

 

それでは皆様とお会いできることを楽しみにしております。

どうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

株式会社 サンリキュール

サンリキュール公式HP: https://www.sunliqur.co.jp/

サンリキュール採用HP: https://www.sunliqur.co.jp/recruit/

Facebook:https://www.facebook.com/sunliqur.jp/

twitter:https://twitter.com/sunliqur

YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCql9p4G7oXmxba1Lzmil3cw