サンリキュールブログ

コンテンツマーケティングをやる必要とは?

2017/11/21

こんにちは!
サンリキュール Web戦略部 カントウです!
これまでこのサンリキュールブログで「コンテンツマーケティング」について何度か紹介してきましたが、今回は「コンテンツマーケティングをやる必要があるのか」についてお伝えしようと思います。

さて、コンテンツマーケティングをやる必要がある一番の大きな理由は、

「Webマーケティング手法の変化」です。

 

以前はWeb上での露出方法は限られていました。
ホームページを持っているお店や会社は、何とかホームページをたくさんの人に見てもらいたいと思い、GoogleアドワーズやYahoo!プロモーション広告などのインターネット広告を利用していたのではないでしょうか?もちろん今でもこういったインターネット広告を利用することでホームページへ集客する一つの手段だと思います。

 

ですが現在は、SNSで拡散されるようなWebコンテンツをつくることで、GoogleやYahoo!での検索だけでなく、TwitterやFacebookなどのSNSから多くのアクセスを得ることも可能になりました。
以前よりいろいろなところからお客さんに見つけてもらえるようになったわけです。

 

そのため、自社商品と関連付けた企画を行い、自社のホームページやSNSをつかって世の中に配信しています。
その企画を見たお客さんが、「いいね!」や「シェア」することによってより多くの人たちへ拡散されていき、自社への興味を持ってもらうきっかけへとなるわけです。

 

もちろんコンテンツ自体の面白さなども重要ですし、質の高いコンテンツを継続して配信していかなくてはならないという難しさもありますが、SNSでの拡散などで自然と被リンクが増えていき、Googleなどの検索エンジンでの検索順位の向上に一役買ってくれます。

 

弊社が扱っているCMS『S-Let』はSNSとの連動も対応しており、ホームページを更新したら簡単にSNSへ情報発信することが可能です!
気になった方はこちらから特設ページをご覧ください!

 

本日はこのへんで!