サンリキュールブログ

Webコンテンツを如何にして読んでもらうか!

2017/11/13

こんにちは!
サンリキュール Web戦略部 カントウです!

さて、サンリキュールブログを担当させていただくようになって2ヶ月がたちました。最近は、自分が担当しているブログは、皆さんに読んでもらえているのだろうか!?などと考えてしまったりもします。

 

このブログだけでなく、世の中には様々なWebコンテンツがあふれています。そんな中でこのブログを読んでいただいたきっかけも様々だと思います。
「Googleで検索したときにたまたま出てきた」とか「FacebookなどのSNSでたまたま流れてきた」等では無いでしょうか?

 

そんな、「たまたま」出会ったブログやWebサイトなのですから、自ら「読みたい」と思って買った「本」などとは読もうとする意欲が違うわけで。。。
皆さんに読んでもらえるように、あの手この手をつかって、読み手の意欲を掻き立てる工夫をするわけです!


1・そもそも興味を引くタイトルなのか!?
  これSEO対策にも大事なポイントです。


2・書き始めは、このあと読み進めるモチベーションを上げる内容になっているのか!?
  せっかくタイトルで興味を引いても、面白くなかったらすぐに読者は離れてしまいます!


3・本文は、読みやすくまとまっているのか!?
  読みにくい・わかりにくい内容だと、すぐに『戻る』をポチッとされてしまいます!

 

なんてことを考えながら、ブログを書くわけです。
書いては消し、書いては消しを繰り返したり、文章ができた後に、タイトルとあってるか?なんて考えて、タイトルが変わったりしながら、このブログが出来上がっています。

 

もちろん、私が取り組んでいる「マチしる」のコンテンツをつくるときにも、同じように考えながら一つの記事を、何度も修正しながら作っていますよ♪

 

ウチのコンテンツはSEO対策ばっちり!というWebサイトでも、内容が良くなければ誰も読みませんし、読んで面白くなければ、途中で読むのをやめてしまいます。インターネットの世界はそんな気まぐれな読者であふれています。

 

今回、「たまたま」このブログに出会った人が、ここまで読んでくれているとしたら、「Webコンテンツを如何にして読んでもらうか!」という事はクリアしたという事ですね♪

 

本日はこのへんで!