サンリキュールブログ

スマホサイトの利便性

2017/10/03

こんにちは!

サンリキュール Web戦略部 とーまです!


今日はスマホ対応の利便性を語ってみます。

 

「ホームページのスマホ対応」とよく聞くけれど、必要性が感じられないとかうちの会社は対企業向け(BtoB)の事業だから、スマホ対応しなくても大丈夫だと思っていませんか?

 

このようなことでホームページのスマートフォン対応を後回しにしている企業様・団体様も多いと思います。しかし、ホームページをスマホ対応しないままにしていると、見えてないだけで、機会損失を生み出し、競合他社に一歩も二歩も先を行かれてしまうことになりかねないのです。

 

ではなぜ、スマホサイトが便利なのかを語りたいと思います。

 

そもそもホームページのスマホ対応とは何か?

スマホ対応のホームページとは、スマートフォンの小さな画面でも内容が見やすく、設計されおりリンクボタンも指で押しやすいように最適化されたサイトのことです。近年までのサイト閲覧はパソコンで見ることを前提に作られてきました。デスク上で画面の大きなパソコンを操作し、ホームページを読むスタイルが当たり前でした。しかし、スマホの登場以降、電車の待ち時間や、乗り物での移動中や、ベットで寝転がりながらネットを見るなど、その閲覧スタイルが激変しました。この変化によって、インターネットやWebサイトがさらに身近な存在になったのですが”スマホ未対応のホームページは閲覧しづらい!という新たな問題が出てきました。

 

・PCと比較すると画面があきらかに小さいので、PCサイト ですと文字や画像が小さく表示されてしまい内容が見づらい。又は見えない。

 

・光回線をつなぐのが主流のPCと比べて、スマホは無線で通信速度 が遅いのでページが表示されるまでに時間がかっててしまうことも・・・

 

以上のような理由で、スマートフォンで既存のホームページを閲覧すると、いちいち画面を指で広げて拡大させながら見る必要があり、リンクボタンを指で押し間違えてしまったりといった事態が頻発します。
これらの課題を解決し、スマートフォン専用に最適化されたレイアウトに表示するサイトが、スマホ対応のホームページなのです。

 

S-Letではスマホ対応は標準機能となっています。スマホサイトは便利なのはわかったけどそこまで必要なの?なんて思っている方もいると思います。

スマホサイトの必要性についてはまた次回にお伝えします。

ご期待ください。