サンリキュールブログ

Web戦略部 新プロジェクト進行中!その2

2017/09/25

こんにちは!

サンリキュール Web戦略部 カントウです!

 

前回お伝えしたWeb戦略部で進行中の新プロジェクト。

少しずつですがカタチになってきました。

まだ全貌をお伝えすることができないのが残念でなりません。

 

そこで、前回のブログでお伝えした「コンテンツマーケティング」について、もう少しだけご紹介いたします。

 

「コンテンツマーケティング」について“ユーザーに価値のあるコンテンツ(Webサイト)を制作する”と紹介いたしましたが、「価値のあるコンテンツ」とはどんなものなのか?と考えていくと、インターネットの使い方にヒントが隠れています。

 

皆さんは、普段インターネットを利用する時、どのような利用方法をされるでしょうか?

SNSを利用する、ニュースサイトで情報を得る、YouTube等の動画サイトを見る等、いろいろな利用をしていると思いますが、だれもが一度はしたことがあるのが「情報を検索する」だと思います。

例えば、旅行に行くときに一番安いホテルは?とか、旅先での移動手段は?など検索したことは無いですか?他にも旅先でのおすすめのレストランなど、きっとインターネットで検索したことがあると思います。

 

この時に、自分が一番求めている情報を与えてくれるコンテンツ(Webサイト)が、もっとも価値のあるコンテンツ(Webサイト)と言えるのではないでしょうか。

おすすめのレストランであれば、有名なレストランの情報や、地元の人しか知らない穴場レストラン等がまとまって紹介されていればとても役に立ちますよね?

そんなコンテンツ(Webサイト)を見つけた時には、きっとそのコンテンツは自分にとって価値のあるコンテンツだと感じてくれるのではないでしょうか?

 

実は検索サイトで有名なGoogleもユーザーに価値のあるコンテンツを教えることを目的としてできていて、価値のあるコンテンツ(Webサイト)については高く評価してくれます。

Googleが「価値がある」と判断したコンテンツ(Webサイト)は検索結果の上位に表示され、ユーザーの目に触れやすくなります。

 

すなわち、価値のあるコンテンツ(Webサイト)を作成することは、検索するユーザーにも、検索結果を教えるGoogleにも評価されるため、より多くの人の目に触れやすくなり多くの評価を得ることができるようになります。

 

現在、Web戦略部ではこの「価値のあるコンテンツ(Webサイト)」を作るべく、価値ある情報を求めて日々奮闘しております!お楽しみにお待ちください!

 

本日はこのへんで!