サンリキュールブログ

【お役たちWeb知識 vol.02】ホームページ用の写真を撮影する時は!!!!

2017/06/29

 

初めまして!
入社してまだ間もないWeb戦略部 サトウです。

 

今週末から仙台も30℃を超える夏日になる予報が出ていて、暑がりの私は今からビクビクしております。

 

さて、今回のブログではホームページ用に撮る写真についてお話ししたいと思います。

 

みなさんは普段、デジタルカメラやスマートホンなどで撮影する時、どのように撮っていますか?
たぶん、上の写真のように被写体をフレームにバランス良く入れて撮影してると思います。

 

しかし、私がホームページに使用する写真を撮る時はこんな感じ!

 

写真撮影02

 

ホームページ用の写真を撮影している段階では、まだどの写真をどのように使用するかはイメージ出来ていない場合がほとんどです。

 

撮影後、会社の戻ってからトップページやその他のページをレイアウトしていくわけですが、「よし、ここにあの写真を使おう!」と思い写真データを見てみると……「しまった!!!!」ということがこれまで何度あったことか!?


ホームページに掲載する写真データは横長の場合が多いのですが、デザイン上どうしても縦長だったり正方形に切り取って使用することがあるんです。

 

そんな時、被写体がフレームにバランスよく入っている画像だと、どうしても被写体全体がうまく収まらないのです。

(コレ、かなり焦ります…本当に!!!)

 

写真撮影のコツ

 

そうならない為にも、どのような形に切り取っても使用できるように、被写体からなるべく離れて撮影しています。

 

その他にも、同じ被写体を正面・右斜め・左斜めと3方向から撮影しておくとホームページを制作する時により失敗は少なくなります。

 

もし皆さんがホームページを自分で作ったり、ホームページ制作会社に依頼して画像を提出するときなどは是非ご参考ください。