サンリキュールブログ

【お役たちWeb知識 vol.01】 Googleはどの様なWebサイトを理想としているのか(1)

2017/08/09

みなさんこんにちは!

サンリキュール人事部 ミツイです。

 

今日のブログは、、Web知識について書きたいと思います。

本件もシリーズ化していきながら、皆さんのお役に立てればいいなと思います。

(近日 特集ページを作ります、乞うご期待!)

 

さて、今日の話題は

「Googleはどの様なWebサイトを理想としているのか」

について書きたいと思います。

 

そもそも「理想のWebサイト」とは何でしょうか。

ホームページが何の為に存在するかを考えた時に、

ただ単に「格好いい」「オシャレ」「あるのが当たり前」では、

意味をなさないと考えます。

 

ホームページをしっかりと活用するには、

「売上(利益)」を上げられる、最大のオウンドメディア」

である必要があるのです。

集客が出来る、購買をしてもらえる、採用が出来る、、、自社のホームページでできる事 すべき事は本当は沢山あります。

その為に、SEOを考える必要があり、だからこそGoogle検索の動向をチェックする必要があります。

但し、忘れてはならないのは、

「見てくれるエンドユーザー様の目線」

を常に考える事です。

 

そうです、顧客満足度・顧客ファーストの追求が優先であって、

その結果が、Googleが求める理想のWebサイトになっていく

つまり「人により見られる(検索上位にくる)」サイトになっていきます。

 

だからこそ、正しい知識を身につけて、ホームページを人任せにするのではなく、キチンと更新し続ける事がとても大切なのです。

更新し続ける事によって、より人に見られる(検索に引っかかる)ことは、Googleも推奨している項目でもあります。

 

いかがですか。

まずはホームページの重要性について、記載をさせて頂きました。

次回からは、具体的に「Googleがどのようなサイトを理想としているか」

触れていきたいと思います!